· 

広島コーヒーフェスティバル

今、あなたの机の上の飲み物はなんですか?

もちろんコーヒーですよね。

よかった一安心。

そうでないと話が進められません。

というわけで今回の記事は弊社の向かいの広島大学跡地にある「いいオフィス広島」で開催(2019.04.20〜21)された

ヒロシマコーヒーフェスティバルのレポートになります。

  

今回コーヒーフェスタボーに参加したのは

文華堂スタッフの中で珈琲通ともっぱら評判でお馴染み(知らんけど)の製作部のスタッフM氏です。

彼はスターバ○クスのコーヒーセミナーに定期的に通うほどのリア充なのです(うらやましー、私も行ってみたい)。

そんな彼がどんな報告をするのか楽しみですね。

と、いうわけでリポートをしてもらいましょう。

みなさんこんにちは

先ほどご紹介に預かりました制作部のM氏です。

それでは早速ヒロシマコーヒーフェスティバルのレポートです。

 

まずは入り口で3杯飲み比べチケット¥1,000(税込)を購入します。

それでは、そろりそろりと(チョコプラ長田の和泉元彌ぽく)中に入って見ましょう。

わぁお!

会場はかなり賑わっています。

試飲用のカップを持った人が会場内に溢れています。

会場の外からコーヒーのいい匂いが溢れていましたが会場内ではコーヒーのグッドなフレイヴァーで満たされた

スペースとなっているじゃぁあ〜りませんか!

まずはどの店から行こうかな?

などと悠長な事は言ってられまへん。

ここはそう、戦場なのです!

 

という事でまずは1杯目のコーヒーのご紹介です。

shimaji coffee roasters(シマジコーヒーロースターズ)さんです。

なんとコーヒーセミナー@ス○ーバック○の

ファシリテーター(講師)の方がいらっしゃいました。

数ヶ月ぶりの再会です。

簡単な挨拶をかわし、早速おすすめの1杯をいただいてみました。

味は浅煎りのコーヒーでフルーティな豆の味わいを感じますね

やはり美味しいですね。

 これ以上長々と感想を書くとブログの記事が長くなりすぎて誰も読まなくなるので次の店にいきましょう。

 

お次のお店は弊社のすぐ近くのAKAM COFFEE WORKS (アーカムコーヒーワークス)さんです。

早速飲んで見ましょう。

実食です。

あら美味しい。

豆の風味とフルーティーな味が感じられてこちらも美味。

会社から歩いて数分のところなのに今まで行かなくてごめんさない。

時間ができたら通います。

 

そして三杯目の最後の一杯は

こちら!

広島市西区高須にあるMOUNT COFFEE(マウントコーヒー)にしました。

こちらは深入りと浅煎りが選べるという事で今回は浅煎りを選びました。

写真を撮るときもポーズをとっていただきサービス精神旺盛で感謝しとります。(完全に逆光で暗くてごめんなさい)

味も浅煎り独自の豆の新鮮な味わいを感じさせる1杯となっております。

というわけで3杯飲み比べた感想としては深煎りより浅煎りの方が豆の微妙な味の違いを感じられて

コーヒーの楽しさを感じられるのではないかと思いました。

 

 

コーヒーフェスティバルでは飲み比べできるだけでなく

豆の購入もできますのでお好みの店の味を家で飲むこともできます。

これもまたコーヒーフェスティバルの良さの一つではないでしょうか?

というわけで私も豆を購入しました。

最初に紹介したshimaji coffee roastersさんのエチオピア ナチュラルです。

早速家に帰って試してみるのが楽しみですね。

個人的にコーヒーフェスティバルに参加するのは今回で2回目なのですが、

世界中(主にアフリカと南米と東南アジア)のコーヒーを楽しめるので実におすすめです。

ぜひ皆様も色々なコーヒーを飲まれてご自分の好きな味を探してみる旅に出てはいかがでしょうか?

 

という綺麗な締めで今回のヒロシマコーヒーフェスティバルの記事を締めくくりたいと思います。

さよなら、さよなら、さよなら。