· 

海上に立つ大鳥居を間近に見る

先日弥山に登ってきました。

その途中で寄り道して乗った遊覧船がとても良かったので紹介します!

 

 

弥山は宮島の山なので宮島の観光ルートを通って登山ルートへ向かいます。

 

食べ歩きを楽しみながら歩いていたら、

厳島神社がいよいよ近くに見えて来たあたりで

船頭さんが「乗りませんか~?」と呼び込みをしていました。

「ろかい舟」というそうです。
「ろかい舟」というそうです。

 満潮時間の2~3時間だけ運行、雨が降っていたり風が強いと運行されない、

 条件が揃ってないと出会えないレアな舟です!

 

乗ってる人を見たことはあるけど乗ったことは無いし、

タイミングも良いしせっかくの機会なので乗ってみよう!ということになり、

山に向かう予定がまずは海に向かうことになりました(笑)  

厳島神社側から見た大鳥居
厳島神社側から見た大鳥居

 舟に乗ったまま大鳥居をくぐって、海の上から厳島神社に参拝、横から大鳥居を見つつ帰るというルート。 

 

ろかい舟は船頭さんの宮島解説付き!写真は弥山です。弥山は仏様の横顔に見えると言われています。
ろかい舟は船頭さんの宮島解説付き!写真は弥山です。弥山は仏様の横顔に見えると言われています。

「宮島の大鳥居は陰陽道の名残で両サイドに大陽と月の紋があります」

 「子供の頃は大鳥居の周りを走り回ってたけど知らなかったよー」

なんて宮島生まれの船頭さんならではのお話や説明を聞きながら進みます。

 

宮島には何度も来た事があったけど、知らないことばかりでした。

貴重な体験と一緒に興味深いお話も聞けて満足です! 

 

それから、直近の情報も伺いました! 

6月から大鳥居がしばらく見れなくなるらしいです。(!)

現在は一部だけ塗り替えられています。
現在は一部だけ塗り替えられています。

 大鳥居の塗り替えがもうすぐ始まるそうです。

塗り替え作業のため大鳥居の一部が覆い隠されたりするので、

今の景観の大鳥居はしばらく見れなくなります。

1年以上の大規模修理なので来年の東京オリンピックの時期も修理中です。

 

大鳥居を見ておきたいな~とお思いの方は、ぜひお早めに!

5月までに!  

弥山から下山し帰路につく頃には、すっかり潮が引いていました。
弥山から下山し帰路につく頃には、すっかり潮が引いていました。

運良く乗ったろかい舟でしたが、

海で手漕ぎの舟に乗るなんてなかなか無い経験ですし、

絶景の中で貴重なお話も聞けて、凄く有意義な体験でした。

  

 

満潮の時刻に宮島に行くことがありましたらぜひご乗船ください。おすすめです!