· 

グッドなデザイン!?

みなさんこんにちは!

いとうごうです。

 

立冬を過ぎて朝晩寒くなってきましたね~

みなさま如何お過ごしでしょうか?

 

毎年、この時期になると気になるのがグッドデザイン賞です。

今年は10月31日に発表されました。

2019年の大賞は富士フイルムさんの「結核迅速診断キット」でした

↓↓↓

 

https://www.g-mark.org/award/describe/49146

ちなみに、2018年の大賞は特定非営利活動法人おてらおやつクラブさんの

「貧困問題解決に向けてのお寺の活動 [おてらおやつクラブ]」という活動です。

↓↓↓

https://www.g-mark.org/award/describe/48291?token=phtVKzmWux

製品だけでなく、このような活動にも大賞が贈られるのは素晴らしいですね~。

 

そして、私が大好きなのがグッドデザインの『理念』なんです。

↓↓↓

グッドデザイン賞はデザインの優劣を競う制度ではなく、

審査を通じて新たな「発見」をし、

Gマークとともに社会と「共有」することで、次なる「創造」へ繋げていく仕組みです。

グッドデザイン賞では常に我々が向き合うべき根源的なテーマとして5つの言葉を

「グッドデザイン賞の理念」として掲げています。

 

人間(HUMANITY)・・・もの・ことづくりを導く創発力

本質(HONESTY) ・・・現代社会に対する洞察力

創造(INNOVATION)・・・未来を切り開く構想力

魅力(ESTHETICS)・・・豊かな生活文化を想起させる想像力

倫理(ETHICS)・・・社会・環境をかたちづくる思考力

 

出典 グッドデザイン賞ホームページ(最終閲覧日 2019年11月11日)

   https://www.g-mark.org/

 

やはりグッドなデザインとは

『デザイン』とは次なる創造へ繋がることがグッドなデザインなんですね~

 

わが社もご縁をデザインできるよう頑張ります!

 

いつかはグッドデザイン賞取りたいな~