· 

社員旅行に行ってきました!その1

広島駅に全員集合!

2019年7月13日、14日の1泊2日で社員旅行に行きましたのでレポートです。

1日目の13日の土曜日の朝、広島駅新幹線口のペデストリアンデッキ(名前が強い)にメンバーが集合し新幹線で出発。

朝から雨が降っていますが普段の日頃の行いが悪いのか?雨男・雨女がいるからなのか?昨日の晴れからうって変わって天候が悪い!天候の回復を祈りながら旅行会社の担当の方に見送られていざ出発!

 

 


太宰府天満宮!!

まずは最初の目的地である太宰府天満宮へと向かいます。なんというかまぁ大雨です。バケツをひっくり返した大雨です。大雨なんです。が、しかしまぁ腹が減ってはお参りできずということで、太宰府天満宮の裏にある照星館でお昼をいただきます。太宰府天満宮でお祈り&御朱印&集合写真(飛梅の前)の後は、参道を歩きます。みんなはガイドさんにおすすめされた梅ヶ枝餅を食べていました。私は参道にある珍しい店舗デザインのスタバ(新国立競技場を設計された隈研吾氏設計)に行きました。店員の方と話していて店の外に出てみると誰一人いません。完全にみんなに置いていかれました。誰の背中も見えません。迷子です。幹事なのに。共に旅をするみんなは人を待つという「優しさ」と「思いやり」を広島駅に置き忘れて来たのでしょうか?

探し回ってようやくの事で合流し太宰府を後にして次なる場所へ向かいます。


明太子道場入門!!!

太宰府天満宮で勉学向上のお祈りをした後は、博多はねや総本家で明太子道場に入門します。ここで何をするかというと明太子を作ります。マイ明太子を!マイメンを!

明太子に辛子、柚子、昆布、そしてアルコールを入れて行きます。日本酒、白ワイン、ブランデー、泡盛の中から好きなアルコールを入れるのですが全員揃ってブランデーを選びました。仲が良いですね!

袋の中に全て入れまぜまぜし5日待てば完成です。どんな味になっているのか楽しみです!

 

 


櫛田神社!!!!

明太子道場を後にして櫛田神社に向かいます。福岡の総氏神にして 博多祇園山笠が奉納される神社です。 毎年7月に開催されるお祭り博多祇園山笠は蒸し暑い夏を無事に越したいと願う博多の人々によって始められた祭りとされ、七百七十年の伝統を誇ります。 お祭りのクライマックス、高さ10メートルにも及ぶ追い山笠の櫛田入りは圧巻です。

 

 


本日のディナータイム!!!!

福岡を訪れたらやっぱり食べたいのが水炊き。今回訪れたのはミシュランにも掲載されたとり田さんです。前菜の「煮卵with肉味噌」、「福岡名物ゴマサバ」が美味しい。その後ご登場なされたのはメインの水炊きです。自分たちで作るのではなく店員さんが作ってくださるスタイルです。まずはスープのみをいただきます。これがまた鶏の旨味が凝縮された濃厚な味です。これだけでも10リットルは飲めそうな味わいです。次に各種野菜と砂肝をツナギに使ったツクネを食べます。これも美味しい。止まりません。やめられません。来てよかった。

最後はしめに麺を入れてフィニッシュです。ごちそうさまでした

 


そして中州の暗闇へ!!!!!

その後は自由時間です。それぞれの夜を自由に楽しんでいますが、O女史、S女史、H氏、M氏の4人は中洲川端の商店街からキャナルシティで噴水のショーを見た後、中洲の屋台へと向かいました。非常に賑わっており大盛況です。

 

シメは天神で博多華丸氏おすすめのラーメン屋(出展:食べずに終われんばい! in 福岡 ~ごはん迷う芸人、博多華丸の大決断!~  )「元祖赤のれん」さんへ行きラーメンを食べに行ったんです。むむっ!くぅー!うまいんです!麺とスープとチャーシューのハットトリックなんです!

 

その後は各自ディープなHAKATAの夜を過ごしましたとさ。

 

社員旅行に行ってきました!その2へ続く