· 

とんど祭りは縁起がイイね!!!

先日、地域の『とんど祭り』に参加をさせて頂きました!

 

ちなみにとんど祭りとは・・・?

↓↓↓

1月上旬から中旬にかけて行われ、門松や注連縄、正月飾りや古いお守り

神札などを「とんど」の火で燃やしてお焚き上げし、

その炎で暖まりながら「無病息災」「大漁・豊作」を願います。

 

 

また、「とんど」の炎や煙に当たることで、一年健康に過ごせるようになり、

残り火で焼いたお餅、団子を食べると虫歯にならないそうです。

 

灰がジャンジャン降ってきます

ありがたや~ありがたや~

 

一年間健康に過ごせるよう、お餅やうどん。お神酒をしっかり頂いて帰りましたとさ。

 

綿あめは関係ないか💦

 

いや、縁起の良い綿あめなはず! (^^♪