· 

島根ふるさとフェア

毎年広島で開催される「全国都道府県対抗男子駅伝」と同日に

グリーンアリーナにて開催されるイベントと言えば、そう!

「島根ふるさとフェア」!

 

今年の島根のテーマは 

ご縁も、美肌も、しまねから。

 

先日放送されたテレ朝の番組「激レアさんを連れてきた」で、

神戸出身だけど島根が大好きになって島根親善大使になった少年の特集でも言ってましたね。

 

今年の島根は美肌推し!

 

グリーンアリーナ会場入り口は温泉関連の屋台、

場内にはもちろん玉造温泉のショップが出てました。

美肌推し、テレビで言ってたとおりだ!

 

お昼ご飯を食べに島根フェアに来たので早々にグリーンアリーナ会場を後にし、

中央公園の「しまねあつあつ屋台村(中央公園の食べ物ブース)」へ向かいました。

 

島根といえば出雲そば!

お蕎麦が有名です。

蕎麦の屋台はどこも行列。

 

参ったな、どこにしよう。と言いながら蕎麦を物色して、

一番奥の十割蕎麦の屋台に並んできつね蕎麦をいただきました!

蕎麦を食べるとしまねふるさとフェアに来たな~って気分になります。

 

蕎麦を食べ終えて、他に何があるだろうかとあつあつ屋台村を散策。

 

屋台にはイノシシ・和牛・鮎の塩焼きなどなど様々な出店があって、

お腹いっぱいになったはずがまた小腹が空いてしまいます。

 いちご大福もいいなぁ

 

すると、見慣れない食べ物があってつい二度見

ど、どじょう…!

 

どじょう泳いでる…

 

これがどじょうか…

 

どじょう初めて見た…!

 

思ってたより大きいな

どじょうのから揚げは安来市の出店。

安来市はどじょう料理が有名なんですね!

 

どじょうは栄養価がウナギくらい高く、骨が細いので丸ごと食べられる!

と店頭の説明書きに書いてありました。

 

全然知らなかったので興味深い。

  

どじょうと言うと、

お池にはまったドングリを助けたイメージしかありません。

 

ドングリを助けてくれたどじょうを食べても良いの??

あの時助けていただいたドングリがどじょうを食べてもいいの??

と、まるで自分自身が助けていただいたドングリだったかのような気持ちになりつつ、

 

妙な罪悪感を感じながら

 

どじょうのから揚げをいただきました!

これがどじょうか~!

ふわふわで美味しい!

頭から尻尾まで美味しくいただける!!

 

ドングリのような気持ちはどこへやら、

紙コップから次々手に取ってパクパクと食べてしまいました。

 

美味しかったので最後の一匹は空をバックに映えそうな写真を撮りました。

タイトルをつけるなら「空飛ぶどじょう(のから揚げ)」ですかね(笑) 

食事に満足したのでグリーンアリーナに移動。

 

当日は日曜日。

全国都道府県対抗男子駅伝競走大会と同日でした。

中央公園とグリーンアリーナの間の道路はまさにその沿道。

 

応援している人が道路沿いにずらっと並び、

今か今かと選手を待っていました。

中国新聞の特報も配られていて、

私も思わず貰いに行きました。

 

選手が来る頃に戻って来よう!と思っていたのですが、

島根フェアに夢中になって気づいたころには通り過ぎていました。

反省…。

 

グリーンアリーナ会場内には

木彫りのアクセサリーのお店、キノコのお店、

試飲ができる日本酒のお店、プリンのお店などなど、

色々な出店がありました。

 

そして一番驚いたのは、

フクロウとミミズクが居たことです!

 

フクロウとミミズクは一仕事終えた後らしく、

目をつむって眠っていました。

「松江フォーゲルパーク」という花鳥園のフクロウとミミズク。

中央公園の会場にペンギンと触れ合えるコーナーがありました。

あのペンギンもここのペンギンかー!

 

島根に花鳥園があるなんて知らなかった!

今度行ってみたいな~

  

そうしてフクロウとミミズクの写真を好きなだけ撮ってから外に出ると、なんと…!

 

しまねっこが!!!!

 しまねっこに遭遇しました!

 

しまねっこだーー!!!!!

かわいいーーー!!! 

 しまねっこは今年で10周年だそうです!

どおりで貫禄がある…… 

 

しまねっこに初めて出会ったのがいつだったかは忘れましたが、

一目見てかわいい!と思ったのを覚えています。

今見てもいつ見てもかわいい!

 

10周年おめでとう、しまねっこ!!

カメラ目線いただきました!

ありがとうございます!

 

 しまねっこのグッズコーナーが見たいとは思っていたけど、

 まさかしまねっこに会えるとは思わなかった! 

 

しまねっこに遭遇できて、

島根ふるさとフェアはさらに大満足なイベントになりました。

 

ありがとう島根!

 

しまねっこ!

これからも応援しています!