· 

「はさみ」を新調!慣れとか癖とかそんな話です。

みなさん、こんにちは。

 

コロナウイルスの影響が、様々な形で全国的にでている今日この頃ですね。

私は子供がおりますが、中学校、小学校はご存知の通りお休みとなり、

保育園はいまのところ諸々注意点をうけつつ登園しています。

また親にお世話になるか~(感謝感謝)

そこしか頼れるところないし・・・(涙)

 

マスクに続いてトイレットペーパー品切れの情報が出回り、

文具通販も、スーパーも、ドラッグストアも在庫切れを目の当たりにしました。

日本は、、、世界はどうなってしまうのでしょうか。

 

そんな中、どうでもよい話で恐縮です。。。

 

 

先日、いままで使っていた「はさみ」の持ち手部分が折れてしまい、新しいものを購入したのです。

ちなみに、私は”左利き”です。

文具店で「3倍の切れ味!左利き用」を発見してしまい手に取りました。

ワクワクしながら、会社で使ってみると・・・

切りにくい・・・ガタガタになるし、切る面が見えずら~い!

なぜならー。

いままで、私は”右利き用”のはさみを、左手で使っていたからです。

右利き用と左利き用では、上になる刃が逆につけてあり、

右利きの方は、はさみの進行方向と目線とで、違和感なく使えるようになっています。

左利きの私は、右利き用のはさみを進行方向を右利きの人とは逆に動かし、目線も変えて使うことが

当たり前になっていたんです。

いま、左利き用のはさみに慣れることに必死です(笑)

 

 

左側(持ち手が茶色)が右利き用。

右側(持ち手が水色)が左利き用。

 

どうでもよい話になってしまいましたが・・・他に置き換えて考えてみれば、

なんとなくやっていることは、

実は、デザイン性や使い勝手がよいように考えられて設計されていることに気付いたり、

当たり前に過ごせることは、見えない誰かの支えや努力のお陰であると気付いたり。

 

 

早く、新しいはさみに慣れてノンストレスで楽しくお仕事しよーっと♪

では。