約1ヶ月振りの登場のもりもとしんたろうです。
本来であれば、明日の3/20(金)はプロ野球開幕戦!
球春到来のはずだったのに、早くても4/10(金)までは延期確定。
予定の立たない調整は難しいだろうなぁ?大瀬良・・・。
世間は、コロナ・マスク・東京オリンピックの話題ばかりですね。
一体、どうなるのかなぁ?
とにかく、手洗い・うがいを頑張ろう!
いよいよ、本題です。
今年の冬は、昨年同様に西回りの寒気が少なく、記録的な暖冬となりました。(スタットレスタイヤ意味なかったなぁ・・・)
このため休眠打破はかなり鈍く、花芽の成長も鈍いとみられます。過去40年で最も暖冬の影響が大きくなるとみられる地点もあります。
一方、1月以降これまで春のような暖かさの日が多く、この先も一時的な寒の戻り以外は気温がかなり高めの予想となっているため、
花芽の成長が進む見込みです。春先の暖かさの影響のほうが大きいため平年より早い開花となる見込みで、特に暖冬の影響が比較的小さい山陰では、記録的に早い開花となるかもしれません。
以上、ウェザーマップより
本来であれば、3/27(金)~3/29(日)あたりが最高のお花見日和なのでしょうが、今年はそんな雰囲気もなさそうですので、
本当のお花見(桜の美しさに酔いしれる)をしてみてはいかがでしょうか?
おすすめポイントベスト3!
平和記念公園
300本のソメイヨシノが開花。夜はライトアップも!
世界平和を願う人々の聖地として親しまれている川と緑に囲まれた美しい公園。
約300本のソメイヨシノが咲き誇る。
河川では雁木タクシーや河川遊覧船に乗って花見とリバークルーズを楽しむことも出来ます。
比治山公園
芸術公園としても有名。春には一気に桜の名所に!
比治山公園は小高い丘の上にあり、ここから広島市内や瀬戸内海を一望出来ます。
例年4月上旬頃、ソメイヨシノを含めた約1,300本の桜が美しく咲き誇る。
展望台・現代美術館・まんが図書館・散策路などを取り巻く緑と彫刻があり、一日中楽しめます。
園内は23:00~翌5:00までで、人・車両とも立入り禁止のため注意が必要です。
神原
垂れ下がる枝いっぱいに花を咲かせる姿は圧巻!
シダレザクラは名のごとく枝が垂れ下がるのが特徴です。
比較的寒冷な地を好むが、沿岸部に近い温暖な地域で樹齢300年以上と推定されるのはこのシダレザクラが
唯一の例だ。
神原のシダレザクラは、滝のように流れる枝いっぱいに花を咲かせる姿は圧巻です。
広島県の天然記念物にも指定されています。
個人的お薦めは、「神原」です。
何年前か忘れてしまいましたが、初めて見に行った時は、道も細く離合も難しかったけれど、最近はきれいに舗装もされています。
では、よい3連休をお過ごし下さい!