· 

我が家の家系図

みなさん、お久し振りです。もりもとしんたろうです。

 

弊社は、広島県に緊急事態宣言が発令された4/16(木)以降、今日(6/26(金))まで、

社員の安全・外部との接触を防ぐ等の意味合いで、隔日出社という状態が続いていました。

来週の6/29(月)から、ちゃんと働けるか少し心配です・・・。

この間、当然のことですが家族と過ごす時間が増えました。

家族のことを考えますよね?ご先祖のこと考えますよね?(ちょっと、無理があるかなぁ?)

弊社も新たな事業である「創業家系図・家系図」を始めましたし、経営者ではありませんが、本家の長男として

家系図作成にチャレンジしてみました。

とりあえず、父方と母方の直系であるA家・B家(右図参照)を戸籍と実家にあった過去帳で

調べれるところまで調べてみました。ところで、戸籍には下記の3種類があることはご存じですか?

 

①改製原戸籍(かいせいげんこせき・はらこせき)

  「改製される前の原(もと)の戸籍」という意味で、戸籍の様式の変更によって戸籍が新しいものに交換された場合の

   古い戸籍のことなのです。

②除籍謄本(じょせきとうほん)

  「その戸籍に載っている人が全て抜けてしまい(除籍された)、誰もいなくなった戸籍」のことをいいます。

  「除籍」は、本籍地を変更した場合(転籍)、死亡した場合、結婚して新しい戸籍に移った場合に行われます。

③戸籍謄本(こせきとうほん)

  改製原戸籍や除籍謄本のような“抜け殻”の戸籍ではなく、現在有効な読みやすい横書きの戸籍のことを戸籍謄本といいます。

 

 

父方の戸籍は、歩いて約5分ぐらいの出張所でGET!

申請書を記入して、事務員のおばちゃんに、

「さかのぼれるところまでお願いします。」と言って、

待つこと約10分。

費用は、3,450円(税込)でした。

右図が1番古く、明治31年式戸籍です。
母方の1番古い戸籍は明治19年式戸籍でした。

ちなみに、現在目にすることが出来る最も古い戸籍は、明治19年式戸籍です。

森本熊助は僕の高祖父です。初めて知った名前でした。

ちなみに我が家にあった過去帳には、森本熊助の父が森本芳エ門で、

森本家一代目と明記されていました。

もちろん、この名前も初めて知った名前でした。

 

 

ちなみに、右図はみなさんも見たことがあるかもしれませんが、

上記で言うところの「③戸籍謄本(こせきとうほん)」です。

 

母方の戸籍は、岡山。出来れば、県外をまたぐ不要不急の外出は控えたい。

「どーしよー?」

「安心して下さい。履いてますから。」(違う!しかも古っ!)

「安心して下さい。郵送請求出来ますから。」

まずは、区役所にTELして、「戸籍を請求したい。」と伝えると担当部署に

繋いでくれます。

でもここからが不安を煽るような対応でした。
「予算の上限は、いくらですか?人によっては2~3万ぐらい掛かりますが?」

とか、
「順番ですので、約1か月ぐらい掛かるかもしれませんが?」等々・・・。

ここで諦めてしまう方もいるようですが、父方で請求した経験を活かして

強気の交渉。

最終的には、小為替(郵送請求の際には、現金ではなく小為替で対応)

3,750円で済み、請求書郵送後、約4日後には、戸籍が無事届きました。

お役所の方は、クレームになるのが嫌なのか、かな~り余裕を持った回答を

するのですね。

 

■窓口請求

メリットとしては、

・役所の担当者と直接やりとりが出来るので安心

デメリットとしては、

・時間と交通費などの経費が掛かる

・窓口で待たされることもある

 

■郵送請求

メリットとしては、

・時間と交通費が節約出来る

デメリットとしては、

・役所担当者への説明が難しい

・切手・小為替などの準備が手間

 

ちなみに、郵送請求する際に同封するものは以下のとおりです。

不備・不足があると役所の担当者から電話がありますが、二度手間になってしまいますので、

郵送する前に同封物をチェックしましょう。

①戸籍謄本等郵送請求

②定額小為替

③身分証のコピー

④返信用封筒

⑤返信用切手

⑥ご先祖との関係が確認できる戸籍等(コピー可)※自分が載っていない戸籍を請求する場合のみ

 

戸籍が揃ったら、戸籍を読み込みます。これがまた一癖ありまして、手書きで書かれた「文字」が読めないというものです。

読めない字をいつまでも眺めていても、読めるようにはなりません。

読めない字には、

大字(だいじ)

変体仮名(へんたいがな)

等という種類があり、その読めない字の正体をきちんと把握しないといけません。

 

 

 

 

いよいよ、家系図を作成するのですが、まずは付箋などを

使用して下書きから始めましょう!それを元に、清書。

右図は、まだ作成途中です。

母方(板野家)の詳細を過去帳などを元に、叔父さんに

調べてもらっています。

 

家系図を作成して、多くのことを知ることが出来ました。

父方だけでも、

高祖父・高祖父の父の名前。

高祖母は、曾祖父の出産の際に亡くなったこと。

祖父は、4きょうだいだと思っていたが、

若くして亡くなった姉がいたこと。

生まれてすぐの1・2歳でなくなった弟が2人いたこと。

等々・・・。

 

根気よくルーツ探しを進めていくと、稀に歴史上の重要人物が自分のご先祖だとわかることがあります。

文献調査によって自分の流派が源平藤橘(げんぺいとうきつ)と呼ばれる四大性、「源氏・平氏・藤原氏・橘氏」なのか、

その他の氏なのか、その流派が何であるのか判明する可能性が高くなり、最終的には由緒正しい天皇家に行き着く可能性も

あります。

この「氏」の発見こそが最終的なゴールになります。

思ったような成果が得られなかった場合でも、気にすることはありません。ルーツ探しの本当の意義は、今の自分に至るまでの

家族の歴史・ご先祖の生き方から何を学び、自分の今後の人生にどう活かすか、さらには自分の家族・子供にどう伝えていくか、

の方が遥かに重要です。

と、僕の読んだ本にも書いてありました。

 

 

■自分で作成

メリットとしては、

・費用があまり掛からない

・自分で調べる楽しさがある

デメリットとしては、

・時間が掛かる

・文字を解読出来ないケースがある

・家系図作りの流れをしっかり把握しないと挫折しやすい

 

■業者に依頼

メリットとしては、

・比較的短期間で完成する

・正しい情報をまとめてもらえる

デメリットとしては、

・費用が掛かる

 

みなさんも、一世一代の家系図作成に、是非チャレンジしてみて下さい!」