· 

Matterport VR

こんにちは マーケティング事業部の荒川です。

 

弊社で会社案内等の写真撮影をお願いしている写真事務所様からご紹介いただきました、Matterport VR についてご案内させていただきます。

以前よりパノラマバーチャルビューを取り扱ってきましたが、今回、更なる進化版をご紹介いたします。

 

まずは、こちらのリンクから、実際の見本をご覧ください

https://my.matterport.com/show/?m=35LNfhyEt1y

 

 

この左下のカーソルを利用して、動画としてみたり、Googleストリートビューのように自分の行きたい方向や、見たいところを見に行くこともできます。

◎コロナ渦で、できるだけ人との接触を避けたいお客様でも、バーチャルでお店にお呼びする事ができます!

 

Matterport VR の特徴

○ 高解像度4K カメラなので、他の3 Dカメラと違い、描写力が良く鮮明です
○ Google ストリートビューと同じようなシステムなので分かりやすい
○ 簡易3D モデル(ドールビュー)の視点ができます
○ 撮影が1 棟あたり平均2 ~ 3 時間で終わります(200㎡までを想定)
○撮影から最短で4日後にはネットにアップできます

※そして一番の特徴が、プロのカメラマンが撮影する事です。この部分は折り紙つきです。

 

価格について

○撮影料金:60,000円(税別)~

○サーバー使用料:月々3,000円(税別)

 

そんなMatterport VR ですが、苦手な部分もあります

まずは、真上と真下の撮影ができません

こんな風に白くぼやけてしまいます。

 

次に、「鏡に映ったカメラを消す」等の画像修正ができません

 

 

 

 

 

←こんな風にカメラが移ってしまう場合もあります。

その他、屋外や庭の撮影はできません。

 

毎日、少しずつ感染者が増え、不安な部分が再び増えてきています。

 

そんな状況でも、お客様に安心していただく事を第一に考え、その上で利用できるツールの1つと思います。