· 

折り鶴の写真とメッセージとハッシュタグをSNSに投稿しませんか?

明日は8月6日、今年で75年目になる広島原爆の日です。

 

毎年初夏になると広島の街は県外の方や外国から来られた方でいっぱいになります。

しかし今年は新型コロナウイルスの影響で、その光景を見ることができませんでした。

 

今年の平和記念式典は大幅縮小となり、その規模は昨年の10分の1になるそうです。

世界各国の人が平和記念公園に集い平和を祈る、あの賑わいが今年は無いのかと思うと非常に残念に思います。

  

Twitter担当である私は、週に1回は「折り鶴 広島」といったワードで検索をしているのですが、

その中で、原爆の日にちなんだ企画を知ったのでご紹介いたします。


The Elders

The Elders(エルダーズ)は、南アフリカのネルソン・マンデラ元大統領によって設立された組織です。

企画内容は、「折り鶴の写真と希望のメッセージ#PeaceCrane2020 のハッシュタグと共にSNSでシェアしてください」というものです。

 

詳細:https://www.theelders.org/news/fold-your-own-origami-crane-how-take-part-peacecrane2020


Orizuru75 Campaign

こちらの企画は、ケニアの国連機関で働く日本人有志で行うバーチャル原爆展の一環だそうです。

企画内容は、「折り鶴の写真#orizuru75 と共にSNSに投稿してください」というものです。

 

詳細:https://a-bombs-virtual-exhibition.weebly.com/


The Eldersはイギリスのロンドン、Orizuru75 Campaignはアフリカの赤道線上にある国、ケニアからの投稿です。

遠く離れた地球の反対側で平和の発信がなされていると知れたこと、とても嬉しく思います。

 

平和記念式典は縮小となりましたが、TwitterやInstagramといったSNSという場所でなら、多くの人が集うことも出来ますね。

まさに時代に合った取り組みです。

色とりどりの平和の折り鶴が投稿されるハッシュタグを私も見たいと思いますので、これらの企画に私も微力ながら参加したいと思います。

 

明日は8月6日です。

 

皆さんも一緒に、平和の祈りと共に #PeaceCrane2020 #orizuru75 に参加しませんか?

 

おりづる再生プロジェクトでも折り鶴の折り方動画をYoutubeにて配信しております。ご参考にどうぞ。

【簡単!】折りづるの折り方【おりづる再生プロジェクト】 https://youtu.be/iCaPB8thqEQ