· 

ちょっと待って、それ失礼になるかも!?

広島県もコロナウイルスが猛威をふるっていますね~😢

 

一人ひとりができる対策をしっかりして、みんなでコロナに立ち向かいましょう!

 

「商品やサービスを通してご縁づくりのお手伝い!」

文華堂の伊東 剛(いとう ごう)です!

 

 

みなさん表彰状や挨拶状、年賀状に「。」「、」が無いのはなんでだろう?

と思ったことはありませんか?

 

 

私はこの仕事に就くまで、まったく意識したことが有りませんでした💦

 

 

実はとても大切な意味があるんです。

 

 

そもそも、「。」「、」が使われ始めたのは明治20年頃からで

 

明治39年に文部省大臣官房圖書課の「句読法案(句読点法案)」が

 

ルールとして制定されました。

 

※当時の識字率は約20%程度だとか・・・

 

 

それまでは句読点を使う習慣がなかったんですね~。

 

そのような流れから、

 

句読点を付けることは相手に読みやすくする。

受け取った相手は「句読点なんて入れなくても読めるわい😡!」

 

 

と、失礼にあたる要素を含んでしまうからです。

 

 

ここが日本人ならではの奥ゆかしい部分と言いますか

 

相手を尊重する心と言いますか良い部分ですね~。

 

ちなみに、賞状・ご挨拶状・年賀状 など以外は

 

それに当たりませんのでご安心くださいね。

 

 

皆さんも、コロナで気軽に会えない今だから

 

アナログな年賀状で繋がるのも良いかもしれませんね。

 

おおっと、年賀状印刷のご相談は

 

12月25日(金)17時迄受け付けております!

 

お急ぎ下さいませ~!!!

 

↓↓↓

 

https://www.bunka-do.com/service/2021nenga/