· 

持続化補助金のはなし。

「持続化補助金」は、小規模事業者が、持続的な経営に向けた経営計画に基づき、

地道に販路開拓をする取り組みを支援するためのものです。

また、販路開拓の取り組みと合わせて行う業務効率化を図る取り組みも対象です。

 

 

例えば・・・

新たな販促用チラシの作成・配布

新たな広報活動としてホームページの作成

新商品を陳列するための棚

ネット販売システムの構築

国内外への展示会や見本市への出展

新たな顧客獲得のための店舗改修   etc

 

 

流れとしては・・・

①経営計画書・補助事業計画書の作成

②商工会議所での確認・アドバイス

③申請

④採択

⑤採択が決定すると、実施し報告等

 

ざっくりですがこのような感じです。

 

 

実際に、申請した方の声。

【苦労編】

・申請書類が多く、また、内容が細かく大変だった。

・仕事や現場をしながらなので、申請書類をまとめるのに時間がかかった。

・補助金は後からおりるので、一旦立替となるのでコロナ禍できつい部分があった。

【喜び編】

・補助金を活用できるので、なかなか取り組めないことも思い切りチャレンジできた。

・今回で新たなツールのベースができたので、申請後も継続的に販促活動に力を入れやすい。

・日頃は「いつかやろう」と思っていてなかなか実行できないことも多いが、

 報告の期限があるため、計画的に進めることができた。  etc

 

 

弊社も、ご案内DMをお送りしてから、お問合せやご相談、お打合せなど数件させていただきましたが、

いま、気になるところとしては、

コロナ禍で「申込数が増加」し「採択に非常に時間がかかる」&「採択率が低下」していることでしょうか。

実際に、ネットなどでいろいろ検索してみますと、

数回前は採択率92%だったが、直近では50%を下回っているという情報も出ていました。

 

一番近い日では、2021年2月5日必着締め切りがあります。

その次はの予定は、いまのところ公表されていませんので、これで最後になるのか、

もう少し先に、再度募集があるのか。。。

新たな情報を入手しましたら、お知らせいたします。

 

申請するぞ!!という方。

チラシやホームページ作成など、お手伝いできることがございましたら、是非是非ご相談ください♪

 

コロナ禍で、どの業界も苦労が絶えないことと思います。

補助金をうまく活用して、地道に販路開拓を継続的に行って1日でも早く元の生活に近づけるますように。。。