· 

家系図づくりQ&A 第16回

広島の緊急事態宣言も、6/20(日)まで延長されそうな雰囲気ですね。まぁ、仕方ないかぁ?
我がカープも、多数のコロナ陽性者が判明したことで、まさかの5戦連続での延期となり、昨日が5/19(水)以来の試合となりました。対戦相手の西武も源田がコロナ陽性者と判明し、その影響で野手が10人の緊急事態・・・。そのような状況下でも試合をしなければならなかったのかは、賛否が分かれますね。
このような状況下でも、文華堂の「金曜日の男」もりもとしんたろうは、ブログを書き続けます。

 

Let’s try 家系図づくり!

 

「いざ家系図づくりを始めよう!」と思っても、何から何までわからないことだらけという方が多いのではないかと思われます。というわけで今回も、「家系図づくりでのよくある質問」を順番にご紹介していきたいと思います。

 

 

◆「直系」とはどういう意味ですか?   

 

<回答>「直接的に親子関係で繋がっている系統」のことです。

 

 祖父母・両親・子・孫とご先祖様から子・孫へ縦に真っ直ぐ繋がる関係(直接的に親子関係(上下)で繋がっている系統)を直系と呼びます。これに対してきょうだい・いとこ同士のように両親や同じご先祖様を通じて横にまたがって繋がる関係(共通の祖先から横に分かれた系統)を「傍系」と呼びます。

家系図の作成については、直系のご先祖様の戸籍は取得することが出来る一方、傍系のご先祖様の戸籍については取得出来ません。そのため、傍系のご先祖様の情報については完全なものではない可能性があります。傍系のご先祖様の子孫の方のご協力が得られれば、傍系のご先祖様も含めた家系図を作成することが出来ます。

このように家系図を作成することは、親族との関わり合いをより一層深くすることにも繋がります。

 

家系図のHPをリニューアルしましたので、是非ご覧下さい。