· 

家系図づくりQ&A 第19回

 

 1年遅れとはなりましたが、東京オリンピック2020が開幕しましたね。

プロ野球はもちろんですが、スポーツ全般が大好きな僕にとっては、何だかんだと言ってテレビ観戦をしてしまい、忙しい日々(笑)が続いております。

自国開催だけあって、無観客とはいえ、連日のメダルラッシュに日本列島の盛り上がりもMAX!

文華堂の「金曜日の男」もりもとしんたろうは、4年に1度ではなく、3週間に1度の登場です。

 

Let’s try 家系図づくり!

 

「いざ家系図づくりを始めよう!」と思っても、何から何までわからないことだらけという方が多いのではないかと思われます。というわけで今回も、「家系図づくりでのよくある質問」を順番にご紹介していきたいと思います。

 

 

◆家紋が分からない場合は、調査してもらえるのですか?   

 

<回答>基本的にはお客様にお願いしています

 

 家紋は、ご先祖様のお墓・本家に確認することで分かることが多く、弊社にご依頼をいただくよりも、お客様で調査していただく方がより確実です。よって弊社では、基本的には調査を承っておりません。家紋は、特に届け出なども不要なため、自由に決めることも新たに作ることも出来ますし、家のルーツからゆかりのありそうな家紋を使うことも出来ます。

 

家系図のHPをリニューアルしましたので、是非ご覧下さい。