· 

家系図づくりQ&A 第20回

この度の大雨で被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

本日の広島は、雨が降ったり止んだりと良くわからない天気です。

広島での大雨のピークは過ぎたようですが、引き続き、土砂災害が発生する危険性がありますので、

避難情報などに注意して、早め早めの行動をするよう気をつけましょう。

また、本日8/20(金)~9/12(日)まで、広島もまん延防止等重点措置が適用されます。

今まで同様に、各個人で行える手洗い・うがい・マスクの着用などを継続していきましょう。

このような状況下でも、文華堂の「金曜日の男」もりもとしんたろうは、また3週間振りの登場です。

 

Let’s try 家系図づくり!

 

「いざ家系図づくりを始めよう!」と思っても、何から何までわからないことだらけという方が多いのではないかと思われます。というわけで今回も、「家系図づくりでのよくある質問」を順番にご紹介していきたいと思います。

 

 

◆家系図の作成は、自分でも出来るのですか?   

 

<回答>もちろん、ご自身で家系図の作成は出来ます。

 

家系図の作成にあたっては、「全国の市区町村に申請書を書き戸籍の取得を行う技術」や「正確に戸籍を読み取る技術」などが必要となります。間違った家系図を作成したくないと思われる方も多く、最終的に弊社のような専門業者に作成を依頼するケースが大半であることは事実です。自分で作成される場合と弊社のような専門業者にご依頼いただいた場合の違いについては、比較表の部分をご覧下さい。

 

最後になりますが、全20回にわたった「家系図づくりQ&A」ですが、一先ず今回を以って終了といたします。

またみなさまからの質問が溜まりましたら、再開したいと考えています!