· 

『平和おりひめ』と『おりづる再生紙』を比較してみた!

当社は おりづる再生プロジェクト 『おりづる再生紙』のほかに『平和おりひめ』も常備しております!

 

最初に折り鶴のリサイクルを おりづる再生プロジェクト で手掛けて以降折り鶴をリサイクルした品々が当社以外にも増えたため、同じ"折り鶴の再生紙"のものであってもそれぞれ紙の色合い質感が違っていたりします。

 

ですので今回のブログでは『おりづる再生紙』『平和おりひめ』の比較をしたいと思います!

  

『平和おりひめ』と『おりづる再生紙』

比較のためにそれぞれA4の紙をスキャンしてみました。クリックで拡大します。

左が『平和おりひめ』で、右が『おりづる再生紙』です。

 

色合い折り紙の見え方に若干の違いがあるのが分かるでしょうか?

分かりづらいかもしれませんが目を凝らして見ていただければきっと分かるはず…!

(印刷で取り扱ってるスタッフに尋ねたら「この画像じゃ分からないですね~」と言われてしまいました。(´・ω・)ションボリ)

 

==========================================================

 

[平和おりひめ(180g)]

色合い:ホワイト

折り紙の見え方分解が細かく、紙片が点状。全体に満遍なく散らばっている。

質感:滑らかな質感でつるつるしている。ケント紙に近い印象。

硬さ:張りがある

 

[おりづる再生紙]

色合い:オフホワイト(クリーム色がかったホワイト)

折り紙の見え方分解が粗く紙片が大きい。ランダムに散らばっている 。

質感:粗い質感で少しざらっとしている。和紙に近い印象。

硬さ:柔らかい

 

==========================================================

 

このふたつは同じ折り鶴をリサイクルした紙でも、

紙の製造工程(圧のかけ方、キャレンダー処理の有無)が違うのでこれだけ違いがあります。

 

 

質感がつるつるとざらざらで全然違うので触っていただくのが一番ですが、

\触ってみたい!と思われた方はぜひ、お問い合せ下さいませ!/

 

ブログなので次は写真での比較です!

 

先程記載した違いを踏まえて写真をご覧ください!

どっちがどっちか分かるでしょうか?

 

①左右に並べてみました。

 

②上下に重ねてみました。

 

重ねた別アングル。

 

見分けはついたでしょうか?

正解は……!((o(*^▽^*)o))

 

①左右

左:平和おりひめ

右:おりづる再生紙

 

②上下

上:おりづる再生紙

下:平和おりひめ

 

でした!\(*^▽^*)/

 

『平和おりひめ』がホワイトで『おりづる再生紙』がクリーム色、という違いに注目して見てみたら分かるかと思います!

色合い折り紙の見え方が明らかに違っていますね!

(前述したスタッフにまたも「この写真じゃ分からないですねー」と言われてしまいました。(´・ω・)シュン)

 

 

写真では違いを伝えるのは難しかったかもしれませんが…、

このブログで「折り鶴からリサイクルされた紙と一言でいってもメーカーごとに個性がある」

という点だけでも知っていただければ満足です!

 

折り鶴の再生紙を手に取った際はぜひ紙の違いにも注目してみてください♪