· 

「スーパー楕円はんこ」って何ですかシヤチハタさん!!

ということで まったく弊社は関係していないお話にはなるのですが

6月10日からMakuakeさんにてシヤチハタさんの「スーパー楕円はんこ」先行販売中です。

 

こちらは 2020年に開催された第13回シヤチハタ・ニュープロダクト・デザイン・コンペティション(SNDC)の

グランプリ受賞作品です。

 

 

 

▼前回 第12回SNDCのグランプリは『わたしのいろ』(画像は第三弾)

 お持ちの方も多いのではないでしょうか。

 

 

現在応援購入受付中の美しさを追求した「スーパー楕円はんこ」。

今までのはんこと違うのは 〇でも□でもない「スーパー楕円」と呼ばれる印面です。

『|x|^a+|y|^a =1で表される曲線の中で、a>2のものを「スーパー楕円」と呼び、

特にa=2.5の時の曲線が最も美しいとされる。』とのことですが…

 

もっとわかるように説明して!!なにその計算式!!

 

ということで(私が)わかりやすい説明をされている方がいらしたので引用させていただきますと…

スーパー楕円(Superellipse)とは、長方形と楕円の中間にあるようなカタチで、通常の角丸長方形よりも丸みがあり、楕円よりは四角っぽい?というふわっとしたカタチですが、このカタチはガブリエル・ラメ(Gabriel Lamé)というフランスの数学者の曲線の研究をもとに、北欧デンマークの数学者「ピート・ハイン(Piet Hein)」がデザインに応用することを考えました。

 

……なるほど🤔

 

身近なものを例にあげると

・iOSアプリのアイコン

・MacBookなどAppleのプロダクトデザイン

 

だそうで、確かにまんまるや角ばった□よりは ふんわりとした曲線でできているスーパー楕円は

やわらかく優しい印象がありニュートラルな雰囲気はどんなものにも合わせやすいイメージがあります。

そんなどこか特別感もあるスーパー楕円はんこ、現在Makuake限定割のご用意もありつつ応援購入受付中だそうです。

締切日まで残り19日(6/21現在)、興味のある方はいかがでしょうか。

 

 

 

(ちなみに私はプロジェクト開始日に即購入してしまいました。

だってこんなに目に入った瞬間に印象の良いはんこ…欲しいじゃないですか…印象のよい印章(いんしょう)…)

手元に届くのが楽しみです!!!