· 

漫画で覚えよう!印刷用語!!

みなさん お元気ですか?

毎日が最&高に暑い日々の中で大変だと思いますがここで一節お話を聞いてください。

Amazaonを見ると「漫画で覚えるなんちゃらかんちゃら」みたいなシリーズがいっぱいありますが、なんと印刷会社にもそのビッグウェーブがやってきました。

今回紹介する作品はこちらです。

 

 

 

ジャジャン(効果音♪)

 

 

 

刷ったもんだ!」(著:染谷 みのる)

 

東京近郊の印刷会社に勤務する真白悠(元ヤン・目つき悪し)。人生をやり直そうと、印刷業界に飛び込んだが、実際働いてみると、苦労もたくさん。先輩や同僚もこだわりやクセの強い人ばかり。でも、そんな仲間とてんやわんやするこの職場には、ささやかな感動も…。という真白のあれこれを、印刷業界あるあるとともに綴っていく、お仕事コメディーです!(講談社コミックプラスより引用)

 

 

 

目次も気が利いていて「ツメ」「トル」「ママ」「天ツキ」等の校正時に使用される言葉を使っていたりなど気が利いています。

 

主人公の名前も「真白悠」で「白」が入っていますし、同僚たちも「青」「黒」「黄」など色をモチーフとした名前となっています。

 

 

印刷会社や広告関係で働いた方なら、思わず頷くであろう印刷あるあるが展開されていきます。

なんなら社員教育にも使えちゃうありがたい漫画となっています。

 

印刷後に先方のミスにより訂正シールを作る話だとか他人事ではないエピソードもあります。

 

 

あまりネタバレするのはよくないのでここらで紹介を終わりますのでぜひ一度ご覧になってください。

 

こちらから1話無料でお試しできるそうなのでどうぞご覧あれ