· 

G7広島サミットへの協賛2 

おりづる再生紙担当の荒川です。

先月行われましたG7広島サミット。その後も広島へ訪れる人々が絶えることなく、多くの旅行者で市内中心部は賑わっています。

先週末は「とうかさん大祭」、今週末は「フラワーフェスティバル」が行われ、2週連続でお祭りです。

フラワーフェスティバルの「ひろしまストリート陸上プラス」では、陸上の為末大さん、木村文子さんら五輪出場アスリートに加え、「体操界のレジェンド」内村航平さんが来られるので、個人的には内村さんを見に行こうと思ってます。

天気も何とか持ち堪えそうなので、また賑やかな週末になりそうです。

 

さて、昨日広島サミット県民会議の局員の方が来られて、サミット協賛のお礼の盾をいただきました。

素人が撮るとどうしても自分がうつりこんでしまいます。

 

そこでスキャニングしてみました。

 

前回のブログにもアップしましたが日本刀の技術により制作されたペーパーナイフの贈呈先がわかりましたので、改めてお知らせいします。

贈呈先 

「招待国」

  • インド共和国    ナレンドラ・モディ首相
  • インドネシア共和国 ジョコ・ウィドド大統領
  • オーストラリア連邦 アンソニー・ノーマン・アルバニージー首相
  • 大韓民国      尹錫悦大統領
  • クック諸島     マーク・ブラウン首相
  • コモロ連合     アザリ・アスマニ大統領
  • ブラジル連邦共和国 ルイス・イナシオ・ルーラ・ダ・シルヴァ大統領
  • インドネシア共和国 ファム・ミン・チン首相

「国際機関の長」

  • 国際連合(UN)      アントニオ・グテーレス事務総長
  • 国際エネルギー機関(IEA) ファティ・ビロル事務局長
  • 国際通貨基金(IMF)    クリスタリナ・ゲオルギエバ専務理事
  • 経済協力開発機構(OECD) マティアス・コーマン事務総長
  • 世界銀行         デイヴィッド・マルパス総裁
  • 世界貿易機関(WTO)     オコンジョ・イウェアラ事務局長
  • 世界保健機関(WHO)   テドロス・アダノム事務局長(オンラインのため贈呈なし)

「その他」

  • ウクライナ  ウォロディミル・ゼレンスキー大統領

以上15セットを外務省を通じて贈呈されました(オンライン参加であった世界保健機関を除く)

 

広島サミット県民会議から贈呈された商品 ←リンクから見られます

これらの贈呈品が実際に生で見ることができます。

 

広島県立美術館の所蔵作品展1期「G7広島サミット応援企画 100の出会い、∞(無限)の対話」

○展示期間:令和5年6月8日(木)~7月2日(日)

       ※月曜日休館

○開館時間:午前9時~午後5時(入場は閉館の30分前まで)

○会  場:広島県立美術館2階所蔵作品展(広島市中区上幟町2-22

○観 覧 料:一般510円、大学生310円、高校生以下無料

      ※障害者手帳をお持ちの方や65才以上の方、県内の大学に在学する留学生の方などは無料。

 

首脳にお渡しした目録に記載させていただいた作品の解説や制作者の想いなども併せて紹介いただくようです。

私も行ってみようと思います。