· 

kintone hive 2024 に行ってきました!

 

kintoneのイベント『kintone hive』に行ってきました!

 

==================================================

kintoneとは?

プログラミングの知識がなくても業務システムやアプリが簡単に作れるサイボウズ株式会社のクラウドサービス

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

kintone hive 2024

 

kintone hiveとは?

kintoneの活用アイデアをユーザー同士で共有するライブイベントです。

日頃の業務でkintoneを使いこなしているユーザーが一堂に会し、

業務改善につながるkintoneの活用ノウハウをそれぞれの視点で披露・共有します。

これまでに100社以上の企業に登壇いただき、累計参加者数は1万名を突破しました。

 

(HPより引用) 

 

▼詳しくはこちらから

https://kintone.cybozu.co.jp/jp/event/hive/

 

 ==================================================

 

 

2015年から続いているイベントで 広島開催は今年が初!

宇品のブルーライブ広島が会場でした。

 

入場してノベルティを受け取って席に置いてあるグッズも受け取ると

kintoneグッズでいっぱいになりました。

ハチがかわいいですね。

一見チケットに見えるグッズの正体はかまぼこ。美味しくいただけます。

 

 

広島会場では6社による発表がありました。

さらには6社がすべて発表したのちに会場アンケートで最もキラリと光る企業が選出され、

中四国地方代表として東京で行われるkintone AWARD出場決定となります。 

 

広島会場では税理士、クレーンの製造、外国人・製鉄発電、美術館、介護職、乳業、と業種も様々。

9名~40名の企業と規模も様々でした。

 

各社担当による、抱えていた問題とその解決策、社内コミュニケーションについてなど、

問題に対してどう取り組んで解決したか、またどう業務が改善したかの発表がありました。

 

どの企業もコミカルに発表されていて参考になるなぁ!とメモしたり笑ったりしているうちに、あっという間に4時間が過ぎました。

実際に使ったからこそぶち当たる課題、細やかな解説策は社内改善に努めたユーザー本人ならでは目線でした。

 

 

kintone hiveの映像演出やライト演出もライブハウス会場らしい派手さはただの発表会ではなく特別な空間で、

サイボウズからの業務改善DXに努める担当者へのエールのように感じました。