· 

そもそもなんで動画マーケティングなん?①【弊社の導入編】

みなさんこんにちは!いとうごうです。

 

早速ですが、みなさま動画は活用されてます?

 

弊社の場合、とあるお客様との会話の中で「説明が難しいから動画にしたい」との

欲望から取り組んだのが最初でございます。

 

その動画とは「筆耕(ひっこう)・代筆」でした。

※筆耕とは何ぞや?「写字や清書によって報酬を受けること。」(出典:広辞苑)

 

とある日、お客様とのお打合せにて。

 

(お客様)いとーくん、表彰状を手書きで書いて欲しいんだけどお願いできる?

 

(わたくし)大丈夫ですよ~。

 

(お客様)ちなみにどんな字を書いてくれるん?

 

(わたくし)・・・・・

      ・・・・・

      ・・・・・

      ・・・・・きれいな字です💦💦💦

 

あいにく、サンプルを持っていなかったために会社に帰って見本のFAXを送らせて頂きました。

 

そこで、お客様にもわかり易くどうやったら伝わるかなーと無い知恵を絞ったところ

「そうだ!書いている所を動画にしちゃえ~」と考えました。

 

思い立ったが吉日、直ぐに弊社の制作チームに撮影と編集を依頼してできたのが

最初の動画です!

↓↓↓

これでお客様にもご説明しやすくなりました~

※再生数2020年6月時点で500弱と決して多くないものの、お問い合せと受注率が数倍になったのはナイショの話です

 

あと、弊社本店の駐車場の位置がわかり難いのでそれも動画にしました。

↓↓↓

たった9秒ほどの動画ですが、これもお客様に説明しやすくなりました~

 

結局のところ、自社の商品・サービスで説明しにくい部分を

お客様目線で「あったらいいな」を動画にするのが良いのでしょうか。

 

「百聞は一見に如かず」ですね。

次回からは動画マーケティングについてまとめて参ります!

お楽しみに!!!