· 

覚えておくと助かる電話番号 #7119

#7119という番号をご存じでしょうか?

 

以前こちらのブログでも紹介させていただいた電話番号です。

 

 → あったらいいな、作ってみた!

 

 

この以前のブログで作った「緊急番号一覧しおり」を自宅の固定電話の横に貼っているのですが、先日実際に番号を使用する機会があり、番号の存在を知っていて良かったと思う出来事がありましたので、体験と共に再度ご紹介いたします!

 

 

#7119は救急車を呼ぶかどうかの判断に困ったときに

専門家に相談できる番号として知られている救急相談センターの電話番号です。

 

土曜の夜中に家族が転んでしまって、翌日の日曜日になってからたんこぶから血が出ているのが発覚しました。

これはいけないと思い病院に行くことにしたのですが、日曜日だったのでかかりつけの脳外科は閉まっていました。

広島市のサイトに記載してある日曜日に開いてる病院のリストの中には脳外科が無くて、スマホで近くの開いている病院を調べてみてもうまく調べられませんでした。

もう月曜日まで待つしか方法が無い?一か八か待つ?と悩んだとき、固定電話の横に貼ってある番号が目に入りました。

 

#7119に電話して相談してみよう!

 

電話をかけてみると電話先の男性が、助言希望ですか?医療機関の案内希望ですか?と対応してくださいました。

私は医療機関の案内をお願いして、自分では見つけられなかった医療機関を紹介いただきました。

必ず電話してから行くようにしてくださいとのことだったので紹介いただいた病院に電話をして、対応していただけるかどうか聞いてから病院に向かいました。

幸い擦り傷程度で特に大事には至らず、着いてから1時間程度で診察は終わりました。(梶川病院さんありがとうございました!)

#7119を知らなかったらきっと月曜日まで待っていただろうし、知っていたから出来た行動だったなと振り返って思います。

 

何かあった時に備えて救急相談の番号の存在だけでも知っておくと助けになると思います。

番号を知らなかったら私はきっと月曜日まで不安に過ごしていたはずです、知っていてよかった!

 

 

  

救急安心センター事業は全国的に実施されています。各地の情報についてはこちら↓の総務省消防庁のページを参照ください。

【救急安心センター事業(#7119)】 https://www.fdma.go.jp/mission/enrichment/appropriate/appropriate007.html

 

 あれ!?消防庁がうんこドリルとコラボしてる!!!